高松市の男性専門理容室(ヘアーサロン) CRAFTHAIR クラフトヘアー

TOPPAGE
CRAFT HAIR

Shop Blogショップブログ

Macbook ~メンテナンス~2023/11/30

高松市のカットサロンクラフトヘアー上村です。


今回は、2015年に購入した【MacBook Pro】のメンテナンスです!!

MacBookって、数年使うと本体が「膨らむ」個体が多いです。
そんな馬鹿な…?と思うでしょうが、本当に膨らみます。 
本体が歪んで画面もきちんと閉じられない、テーブルに置いても歪みでカタカタします。
その膨らみの原因ってのが、本体内蔵のリチウムバッテリーの劣化です。 
劣化によって【バッテリーが膨らむ】という現象が起きていました。
なんせもう8年も使って、バッテリーに厳しい使い方ばかりだったので仕方ありません。

僕は自分で直したい人間です。

修理失敗したら新品MacBookの買いなおしという罰ゲーム付きです( ;∀;)
成功したらラッキー◎失敗したら「再購入」の痛手出費!
ちなみに業者に頼むと…バッテリー交換で25000円~30000円!!
自分で直すと7000円。 ぶっ壊すと下位モデルで15万~~~~~!!( ゚Д゚)怖
しかーし、今回は電池交換のみ。
別に壊れてるわけじゃないので、まぁ自分で直しても大丈夫だろうという事で。
交換方法を動画で調べながら、一時間ほどでバッテリーの交換を行いました。
壊してしまわないかやや不安はありましたが、無事に問題なく交換することが出来ました。
膨らんでいた本体も元に戻り一安心です◎

実は、僕は断然【Windows派】です。
MacBookのOSは正直、使いにくくて...でもMacBook自体は、コンパクトでデザインが良くてかっこいい!! 
購入した8年前はホントこれで悩みました。 
そして悩んだ末の解決策は…MacBookにWindowsをインストールしちゃえ。って事で。
我が家のMacBookはWindowsで起動します◎
MacBook×Windowsは、Macのデザインが好きだけどWindows派の人には最高の組み合わせです(^^)/


グリーニア~巨大アスレチック~2023/11/09

兵庫県~六甲山~

秋のお出かけにおすすめ!!

兵庫県にある巨大アスレチック施設に遊びに行ってきました~(^^)/

大型トランポリン・芝滑り・各アスレチックコース・水上アスレチック等々…
ユーチューバーの「フィッシャーズ」が監修している施設という事で、
本気のアスレチック施設です(笑)

本気すぎて低学年の子は難しい物が多いですが…
色んなアトラクションがあるので、それぞれに試行錯誤しながら楽しんでいました♪
施設内にはレストランや屋外でクレープや肉まんを販売しているキッチンカーもありました!

一通りアスレチックや芝滑りを楽しんで…最後は…。

「100%水に落ちる」と多数の人が口コミに書いていた水上アスレチックへ!!

うん。みんな落ちてます。元気だな(笑)

ちなみに、ここは標高850mの六甲山の山頂。
冬場はスキー場になる様な場所です。
この日も、普通にダウンが必要な寒さです。

絶対、水に落ちたくない長男は簡単で安全な物だけを選んでチャレンジ。
次男は「難しいやつもやってみたい!」と言い、見事に全身ずぶ濡れになりました。

震えながらコインシャワーへGO!!   ※着替え持参です

普段は控えめでおっとりしている次男の挑戦に家族みんな驚きましたが…

本人も「心臓が飛び出そうなくらいビビった」らしく(笑)
いい経験になったようです(^^♪

楽しいアスレチックをお探しの方には是非ぜひおススメなスポットです◎




西照神社2023/11/09

高松市のメンズヘアーサロン♪
「クラフトヘアー」上村嫁ブログ(^^)/


【西照神社(にしてるじんじゃ)】

香川県と徳島県の県境にある大滝山の山頂にある古社。

徳島県美馬市脇町にある神社で、「月神の宮」と言われています。

ご祭神の「ツクヨミノミコト」は「夜の国」を納めており、
「月の神」「暦の神」「豊穣の神」として祀られています。
↑数ある神社の中でも「ツクヨミノミコト」を祀っている神社は少ない。

別名「神様に呼ばれないとたどり着けない神社」とも言われているらしく!
神様に呼ばれていない人は山道に迷って全然たどり着けない…。
なんて事もあるそうです( ゚Д゚)おもしろい!

塩江から「いこいの森キャンプ場」を通り、大滝山に上がって行きましたが、
かなり狭く、クネクネの山道。対向車を交す幅もなし。ガタガタ悪路。雨降ったら命の危機を感じそうな道(笑)
ジムニーを楽しむには絶好の山道で、旦那さんは「最高~!!」と運転を楽しんでいましたが…大きい車や運転が苦手な方はやめといた方がいいです。
↑遠回りになりますが、広くて安全な道は他にもあります。

結局、迷うことなく無事到着!!

山の空気が澄んでいて静かで気持ちが良い~!そして寒い…。
さすが山頂ですね、下界との温度差がすごいです。

歴史を感じる何とも言えない顔の狛犬がお出迎え。
境内には【熊野神社・稲荷神社・八大龍王神社・願い石・祈り石】が祀られています。

神主さんは常在はしていないらしく、お守りやお札は賽銭箱にお金を入れて持ち帰るスタイル。「これぞ!古き良き日本!!」と思いきや、各所にしっかり防犯カメラが設備されていました(笑)

年に一度、島根県や広島県から神楽団を迎えて【神楽祭】が行われ、豪華絢爛な舞や迫力のある大蛇などが見られるそうなので、次回は是非とも神楽祭の時に訪れたいです(^^)/

大きくもなく、派手さもなく、山奥にひっそりと佇む神社ですが
なぜだか、凄くご利益ありそうな【パワースポット】だと感じました◎