高松市の男性専門理容室(ヘアーサロン) CRAFTHAIR クラフトヘアー

TOPPAGE
CRAFT HAIR

Shop Blogショップブログ

久しぶりの手術2021/04/18

高松市のメンズヘアーサロンクラフトヘアーの上村です。
本日は久しぶりの車の手術 本日のブログは車好きな人向けのちょとだけマニアックな内容です。

いつかしようしようと思いながら早数年の月日が・・・
ってな事で 

可変アッテネーターの取り付け 
ハイパスフィルターの交換
そしてそして数ある電装カスタムで一番めんどくさいスピーカーケーブルの引き直し通線作業です
 はっきりいって クソめんどくさい 自分ではやりたくない 休みがつぶれるし・・・・
でもね この作業 カスタムショップに頼むとすごい金額なのよ もったいないのよ かといって近くのオートバックスで通線作業なんて絶対受けてくれないだろうし・・・ 
でもパーツはいつか取り付けようと前々から買っちゃってたのよ泣

まずは通線 もちろん安定のイライラジャバラ通し もうね何回も経験してるのよ 絶対にできるし失敗もしないよ? でもイライラするのよ これは毎回 年々車が高性能になるにつれてジャバラの中は配線でキツキツ 最近は通線ルートをドリルで穴開けしないと入んないw
昔の車なんてスッカスカで楽だったんだけどな・・・

お次はハイパスフィルター これは今更なぜかといいますと 完全なる思い付き 作業も簡単 しかも事前に端子も付けちゃってたのでよゆーでした

最後は 可変アッテネータ これはもうねあれですよ 皆さんの悩みの種 ツイーターがきんきんきんきんきんきん金金うぜー ってやつです 可変ならばっちり音圧合わせれるので手っ取り早くの精神です。
可変設置のためにツイーター配線を引き直ししたりハンダ作業とかで思いのほか時間がとられました

基本的に車のカスタム 特にオーディオは上を見たらきりがないのは20代で経験済みなので いかに時間とお金をかけずそこそこに仕上げられるかが鍵だとおもってます。

そして今回も エラー無しで終えることができました。

この勢いで我が家の2号車ジムニーさんにも近いうちにオーディオを組もうと思っとります。 もちろんお値段安めにパッシブで^^ おたのしみに~

いつものことながら 作業前はめんどくさかったけど いざやってみるとやっぱり楽しく過ごせました これはこれで休日の過ごし方としては良しとしましょう^^