高松市の男性専門理容室(ヘアーサロン) CRAFTHAIR クラフトヘアー

TOPPAGE
CRAFT HAIR

Shop Blogショップブログ

【マガジンラックDIY】2023/03/24

高松市林町のメンズヘアーサロン♪
「クラフトヘアー」上村嫁ブログ(*^^*)


リビングにあるデスクスペースのど真ん中にあるコンセント…。

以前はここに大きい目のPCのモニターを置いていたので全然気にならなかったのですが、
現在はモニターを別の部屋で使うことになり撤去。モニターで隠れていた場所があらわになり、すごーく目につく様になってしまいました(;´Д`)

嫌だな~。目立つな~。何だかな~…。と、モヤモヤしていました。

どうすれば使いやすくコンセントも上手く隠せるかを考えた結果、
前面は【雑誌置き場】裏面は【コンセント隠し】ができる「マガジンラック」を作ることにしました。

ポイントは、
・コンセントプラグが刺さった状態でも上手く隠せること
・たこ足プラグが収まるギリギリの幅
・置くだけでいつでものけれる仕様

なるべく家で余ってる木材で作れる事を考えて、あーでもないこーでもないと考え抜き…シンプルな物を作るのが一番簡単!という答えに辿り着きました(笑)

「実際に設置するまではこれで大丈夫だろうか…?」っと、やや不安はありましたが、幅や奥行き・安定性も問題なく。
いい感じに収まりました~(*^^*)

仕上げの塗装は蜜蝋ワックスでナチュラルなままで仕上げて経年変化を楽しむか、オイル塗装でいい感じに色付けするか…。
しばらく使ってみてからどうするか考えようと思います◎


アイリスオーヤマ【サーキュレーター】2023/03/23

高松市林町のメンズヘアーサロン♪
「クラフトヘアー」上村嫁ブログ(*^^*)

夏に向けて新しく【サーキュレーター】を購入しました~!!

嫁の希望は…
1台でリビング、キッチン、ダイニングのそれぞれの場所までしっかり風を送れる物が欲しい。とにかく広範囲に風を送りたい!

そんな要望を満たしてくれたのが、この製品。

●アイリスオーヤマの「サーキュレーターアイ 30畳タイプ」

・高さのある扇風機型
・首振りが広範囲(左右60・90・120度まで可能)
・弱風~強風(充分パワーのある風)

首振り機能がついているサーキュレーターは色々ありますが、左右120度の広範囲に振れる物は嫁が探した中では、この製品だけでした。この機能のお陰で風が当たらない死角がなくなり部屋の何処にいても風を感じる事が出来て涼しく過ごせます。真上にも動くので360度回転も可能です。

通常の扇風機よりもかなりコンパクトなサイズですが、風量はパワフルでしっかりと部屋全体に風が送れて問題ありませんでした。(風切り音も許容範囲内でOK)
性能や使いやすさには満足ですが、見た目のオシャレさはどうだろう…(笑)
後は、どの程度の耐久性があるのかですね!!

一般的に「サーキュレーターに首振り機能は必要ない説」がありますが…。
↑(サーキュレーターは空気を循環させる為の物という考え方)
長年、首の振らないタイプのサーキュレーターを使ってきた体感としては、
「使う目的や置き場所によっては、首振り機能がないのは不便である。」という結論に行きつきました( ;∀;)
洗濯物の室内干しの時に使用して、満遍なく風をあててムラなく早く乾かしたい!
夏場は色んな方向に風を送って涼みたい!など…多様的に使いたいと考えている方は首振り機能はある方がいいです。

一方で「空気を循環させる」という目的のみでの使用の場合は、首の振らないタイプでなるべく強い風が送れる物がいいと思います。長年愛用しているボルネードは「爆風かよ。」っていうくらい強い風を送れます(笑)【最強運転】の爆風で部屋の空気を入れ替えてから【弱運転】で循環させると一気に部屋が涼しくなります。

それぞれの特徴にあった使い方が出来れば、とっても便利なアイテムです(*^^*)



自作「洗濯マグちゃん」2023/03/14

高松市林町のメンズヘアーサロン♪
「クラフトヘアー」上村嫁ブログ(*^^*)


皆さん「洗濯マグちゃん」という製品をご存じでしょうか?

数年前から気になる存在だったマグちゃん、
洗濯機に投入して使用する洗濯補助製品なのですが…

・洗濯物の雑菌臭がなくなる
・部屋干ししても臭わない
・洗剤を使わなくても汚れがおちる
・洗濯槽や配管も綺麗にしてくれる

などなど、高評価のレビューが沢山!!

調べてみると、自作できるとの事で早速作ってみました~◎

必要なものは…
・高純度マグネシウム(6㎜径)(洗濯量45Lに対してマグネシウム50g)
・100均の洗濯ネット  1つに2枚

作り方は必要な分量のマグネシウムを洗濯ネットに入れて入口を縫い付けるだけ。
(マグネシウムの飛び出しを防止する為に、洗濯ネットは1つにつき2枚使用、チャックの金具が開かない様に縫い付けました)
材料さえそろえば驚くほど簡単に出来て、とってもリーズナブルです。

《実際に自作マグちゃんを使用した感想》

●漂白剤なし、柔軟剤なし、石鹸洗剤を少なめで使用。
●花粉症なので最近は毎日部屋干し。

良い!!すごく良いです!!
部屋干ししても生乾き臭が全然しない。
何の雑菌臭も残ってない!芯から消臭されてる感じ。
汚れ落ちも特に問題なし。

予想以上の効果に驚きました( ゚Д゚)
「もうマグちゃんの無い生活は考えられない!」ってくらい気に入りましたw

洗剤無しで使っている方も沢山いらしゃる様なので、いつかは洗剤なしもチャレンジしてみようと思っています。

肌が弱いお子様やアトピー体質の方は「漂白剤・柔軟剤・洗濯洗剤」のどれも注意が必要ですので、マグちゃんはかなり重宝するのではないかと思います◎





鼻洗浄ボトル「ニールメッド」2023/03/14

高松市林町のメンズヘアーサロン♪
「クラフトヘアー」上村嫁ブログ(*^^*)


恐怖の花粉シーズン到来です。

嫁は重度の花粉症なので、ほんと参っています…。

「目玉と鼻を取り外してゴシゴシ洗いたい。」

↑花粉症じゃない人にこれを言うと笑われますが、
心の底から思っていますw

そんな私の救世主がこちら…

鼻洗い専用ボトル~~~~!!

 「ニールメッド」

これを使えば、鼻の中を「ブシャー!」とおもいっきり洗えます。

鼻水の詰まり具合にもよりますが、使用後は鼻が通りやすくなります。

鼻の内部に付着した花粉やウイルスも洗い流してくれるので
花粉の時はもちろんの事、風邪の予防や鼻炎の時にも大活躍~!!!

小学生の子供でも自分で使えるくらい使いやすく、
日本のお医者さんも推奨している物なので安心して使えます◎

花粉症の方には激押しアイテムです(*^^*)