高松市の男性専門理容室(ヘアーサロン) CRAFTHAIR クラフトヘアー

TOPPAGE
CRAFT HAIR

Shop Blogショップブログ

すのぼっ!!2022/03/03

男性専門ヘアーサロン【クラフトヘアー】の店長上村です。

冬のオリンピック盛り上がりましたね~~!!

プロの選手ってホントに凄い。
あそこまでの技術を身につけるまで、一体どれほどの努力と悔しい思いをしてきたのか・・・

気づけばTVに向かって声を出して親子で応援していました(笑)

オリンピックの影響で「スノボー行きたい!!」っと、
いきなりスイッチが入った様子の息子。←いつもは誘っても断られる父。(;´Д`)

おぉ~!!久々のやる気スイッチがONになった!!嬉しい!!

とゆう事で…

今年の年始に雪遊びに来た【井川スキー場】にもう一回行ってきました~!!

息子は3年ぶりのスノーボード 

ん~~~~。全然滑れんくなってますやん…w

本人は最近の遊びで一番楽しかったみたいで満足気でした(*^^*) 
 
20年ぶりくらいに井川で滑ったけど、子供連れだとこの規模がちょうどいい!! 
このこじんまりした感じがかなりいい◎
がっつり子供が滑れるようになるまでは井川で充分ですね~^^



2022/03/02

クラフトヘアーの上村です。
なぜか家にはMDFだらけ せっかくこんなにあるのなら使っていかなくちゃ
ということで箱作って車に埋める作戦 

MDF切り出して
ボンドでくっつけて
ビス打ちして
仮り合わせ

今日はここまで
邪魔だったウーハーをカスタムショップ並みに埋め込んだる!! 

次回はトランクボード作成と生地張り予定


乞うご期待!!


実家から修理の依頼2022/03/02

メンズヘアーサロン クラフトヘアーの上村です。
今日はまたまた修理シリーズです。
相変わらず両親からの依頼で 真空管オーディオのツイーターから音が出ないから何とかしろと・・・ 基本息子はほぼ何でも治せると思ってる両親ですw

んでスピーカーを持って帰ってツイーターを分解 見事にボイスコイルの焼き切れ しかもリボン型なのでフィルム使用 経年劣化でフィルムボロボロ SONYのリボン型ツイーターなのですが修理部品も販売してないみたいなのでこれはもう修理不可能の判断 

んでそのままではかわいそうなので余ってたコアキシャルのスピーカーをつけてあげました。 もちろん当初ついてたスピーカーとは口径がちがうのでスピーカーボックスのリメイクです。

寸法計って
口径計って
サークルカッターでMDF加工して
表面は本物の木がいいという母親の希望にこたえるべく薄い木材貼り付けて
塗装して 

はい出来上がり。

両親は なんでこんなに綺麗に出来るん? と大喜び^^
実は工具があれば誰でもできる^^

真空管オーディオがよみがえりました。^^

ちなみにわかる人にはわかる 20年ほど前のSONYリボン型ツイーターといえば そう今では幻のX-ES H-50です。 なぜ親父がそんなものを所有していたのか びびりますわ


雪遊び2022/03/02

メンズ専門ヘアーサロン クラフトヘアーの上村です。
今年は来てますね 寒波が^^

年明けすぐに寒波到来で早速子供たちを雪遊びに連れて行ってみました。
なんせ下の子が雪遊びがしたいしたいと前々からお願いされてたので。

場所は井川スキー場の駐車場 
相変わらずスキー場までの道のりはちょっと過酷です。本州のスキー場なんてすごくアクセスしやすいのに・・・

まぁーなんせ遊んだところは第2駐車場なので人もいないし超ソーシャルディスタンス状態。
子供たちは大満足だったみたいでよかったよかった^^