高松市の男性専門理容室(ヘアーサロン) CRAFTHAIR クラフトヘアー

TOPPAGE
CRAFT HAIR

Shop Blogショップブログ

【ライフジャケットは必須です】2021/07/30

高松市のメンズヘアーサロン♪
【クラフトヘアー】店長の上村です。


まだまだライフジャケット無しで川遊びをしてる人が多いです。
 
昔に比べると大分減りましたが、特に大学生とかはほとんどライフジャケット無しで飛び込みしてますね。
これを続けるといつか水難事故をおこします。

僕も子供も水遊びが大好きなので、毎年色んな水遊びスポットに行きますが…

ほぼ毎年、溺れてる子供を見ます。 
去年は2回溺れてる人を見ました。 
傍から見てて「多分、この子溺れるやろな…」と感じます。 
そして案の定、溺れてしまって慌ててお父さんが助けに行くパターン。
大人が助けなければ死んでただろうなという場面にも何度も遭遇しました。

逆に言えば、きちんとサイズの合うライフジャケットをしてる子で溺れてる子を見たことはありません。

見た目は穏やかそうな流れの川でも余裕で流されますし、いきなり足がつかないとかよくある事です。 
うちの子供達は僕がタープの用意してる時や傍から離れなければならない時には
一旦、川から上がります。危ないからです。
常に近くに近くに。目が届く範囲で。

川遊びの時には毎回、流された時にどうするか。

【仰向けで大の字】【腰は上げて体を浮かす】

もしもの時に浮けるように毎回、練習させてから遊ばせます。  
もし川遊び中に地震が起きた時の行動も伝えてます。
 
雲行きが怪しいと思えばすぐに撤収準備。 

昼前に着いて、1時間で撤収したこともあります。 
その時は子供から大ブーイングですが撤収後すぐに土砂降りの集中豪雨となり、
撤収してなかった人たちは河川の増水スピードに恐怖を憶えたと思います。
それくらい河川の増水スピードは早いです。 

自分がここまで危機感を持っているのは、若い頃の川遊びバーベキューで
身の危険を感じる恐怖経験があるからです。川は怖いところです。

とりあえず思う事は…【ライフジャケット】 

もし川遊びをする全員がライフジャケットをつけたなら、かなりの水難事故は減ると思います。  

年に数回くらいしか川遊びや海に行かない人は「わざわざライフジャケットなんて…」と思う人が大半だと思いますが…命を守って下さい。

お子さんはもちろん自分自身の命も。

毎年、水難事故のニュースをみる度に思います。
ライフジャケット着てたら助かったんじゃないかと…。

川遊びのブログをよく書いてるので、ブログを見てくれてるお客様も同じところに行ってきたよと楽しい話をしてくれます。

今年も川や海のシーズンが始まりました◎

安全に楽しく夏の思い出を作っていきましよう!!

ちなみに…我が家ではモンベルのライジャケを使用しています、
ジャケット部分のサイズ調節が可能でかなり長く使えるのでかなりおすすめです!!

【川遊び~穴吹川~】2021/07/26

こんにちは~!高松市のメンズヘアーサロン♪
【クラフトヘアー】店長の上村です◎


昨日の休みに今シーズン初の穴吹川での川遊びをしてきました~!

我が家の子供達が一番楽しめる川【穴吹川】

今回は「ブルーヴィラ穴吹」の近くにある【二又の瀬】に行くことにしました。

人気のポイントなので近くの駐車場はすぐに満車になります。
朝早めに出発して8時半には到着!! 
ちゃちゃっと陣取りだけして、子供らが遊び始めたのが朝9時過ぎ 
途中、友人らも合流してからのバーベキュー♪ 
肉は川原精肉店。白米は飯盒炊飯で◎
友人が前日に釣ってきたメバルでアクアパッツァも!! 

やっぱ飯盒の白米はうま~~~~い◎

どんな高級炊飯器でも白米だけはやっぱガスや直火には勝てないですね。 
お家で炊くときも炊飯器よりも土鍋の方が断トツに美味い◎
子供達も美味い美味いとおかわりの連発で大喜び!!
こんな反応されたら、次回から飯盒炊飯1択ですわ~~~。

子供達は結局、朝早くから4時半まで。昼ごはん以外ず~~と泳いでました。
子供のエネルギーはほんとすげーわ( ゚Д゚)

今回も無事に事故もなく楽しめることが出来ました。 感謝感謝です。


【タツタの森〜川あそび〜】2021/07/11

高松市のメンズヘアーサロン♫
【クラフトヘアー】上村嫁ブログ〜(*^^*)


今年初の川あそび〜〜〜〜\(^o^)/

雨予報でどこにも出かけられないなぁ〜と思ってましたが

朝からめっちゃ晴れてる。
最高気温、気温30度…。

暑すぎる…
溶ける…

って事で急遽、川あそびにやって来ました◎

タツタの森は水量も多くなく穏やかな流れなので
ちびっ子の川あそびには最適です◎

山間で木陰になってて風がめっちゃ涼しい〜

テーブルのある有料のBBQスペースは全て埋まってて大賑わいでした(^^)

我が家は川辺の直ぐ側の石畳スペースに。
木陰で子供達を眺めながら、
のんびり過ごせるこの場所がお気に入りです♪

今年は超絶寒がりな長男の為にウエットスーツを購入しました(笑)

いつも寒い寒いと川あそびを中断してしまう長男ですが
スーツのおかげで快適に過ごせた様です◎

川遊びにウエットスーツって…(笑)何か恥ずかしい。

海よりも川派な我が家。

オススメの川あそびスポットがあれば是非ぜひ教えて下さい(*^^*)










【今年1番の買い物】2021/07/02

高松市のメンズヘアーサロン
【クラフトヘアー】 店長の上村です。

今年1番の納得のお買い物!! 

その名も… 【スライド丸鋸】 

欲しくて欲しくて欲しくて…
前々から買おうかどうしようかずっと迷ってたスライド丸鋸ついに買っちまった!!

最近なかなか外出できない雰囲気の世の中なのでもっぱら何かを作ったりが多いのですが 
特に木で色々作ることが多い我が家。

今までクソ時間がかけて手鋸ひいて、結局歪んどんか~い…( ゚Д゚)みたいだったのが

スライドだと一撃よ!!ほんと一瞬…。

1時間の鋸作業なんて5分くらいで終わっってしまう。
今までの苦労は何だったんだ~~~~~~~‼(笑)

優秀過ぎ!!

こんな事なら10年くらい早めに買っとけば良かった…。

安くない買い物でしたが満足度マックスの品でした(^^)/


 


【また修理したったわ】2021/07/02

高松市のメンズヘアーサロン
【クラフトヘアー】 店長の上村です。

本日は【マキタ インパクトドライバー】の修理をしてみました~~。

基本、故障した家電や機械は構造から仕様までを調べつくして
なるべく自分で修理するタイプの人間。←ケチ精神w

今まで直してきたものは数知れず...
逆に修理不可能に追い込んだ家電も数知れず...w

今回のインパクトは実家の父親からの依頼された品。

どうやら口径の合わないビットを使って抜けなくなってしまったみたいです。
   
なんや~そんなの抜いたらえ~やん♪と預かったがこれがマジで抜けない。 

抜けないというかビットが小さすぎて埋まっちゃって掴めないw 

ということで…

今回もネットでインパクトの構造をイチから調べて 

パーツの取扱店を検索して対象部品を購入~~~!!

修理費1400円。  安っ!!  

もし買い直しだと1.5万ほどはかかるところなのでかなりの節約です◎

自分で調べて直したり修繕したりの良いところは節約だけではなく 
スキルの習得が出来るところですよね 

いろんな分野の構造や方法や裏技等が習得できるので、
知らないうちに何でも修理できちゃったり、取付が出来ちゃったり...

メッリト盛りだくさんです(^^♪

手先の器用な方は是非DIY修理を!!意外に結構直せますよ^^